ニンテンドー3DSからTumblrへ画像投稿できるようになったので、ブログはじめてみました

先日、公式ツールとして『ニンテンドー3DS画像投稿ツール』が公開されました。
ニンテンドー3DS画像投稿ツール|Nintendo

『とびだせどうぶつの森』『トモダチコレクション 新生活』が対象ソフトです。
もうすでにどうぶつの森を続けていない方が多いと思いますが、
私はまだまだゆるーくやっていくつもりなので、Tumblrで日記つけてみることにしました。

Tumblrに登録して、ブログを作成

今回で(たぶん)3回めの新規登録画面です、Tumblrただいま!
特に説明はいらないと思いますが、メールアドレスもろもろ入力して登録します。

Tumblr

  • 上の歯車アイコン→ブログURL・プロフィールアイコンの設定
  • 右メニューのブログURL→右上のカスタマイズでテーマの変更

テーマは『Astronaut』をカスタマイズして、色の変更だけ行いました。

ゲーム内でカメラ撮影する

こちらは従来通り、ゲーム内でLRボタン同時押しで撮影。

インターネットブラウザから画像投稿ツールにアクセス

ニンテンドー3DS画像投稿ツール|Nintendo

Home画面の右上の地球儀からブラウザをひらいて、ツールにアクセスします。
文字入力めんどくさいので、上記アドレスのQRコード使ってアクセスした方が楽かも…
こちらはカメラ起動後、左の『格子マーク』で読み取りできます。

ログインして、アプリ認証する

めちゃめちゃ重たいブラウザでTumblrにログイン。
アプリの認証確認画面がでるので、『許可』します。
私はTumblrしか試していませんが、おそらくTwitterも同じ動作だと思います。

写真を選んで投稿

写真データから写真を選んで、コメントをつけます。
自動的に『#どうぶつの森』『#AnimalCrossing 』2つのタグをつけて投稿されるようになります。

もう少しお手軽かなと思いましたが、ブラウザの重さがネック。
ただ、ゲーム起動中もできるのはいいかな…!

せっかく作成したので、今までの写真全部掲載してみました。
これからものんびり更新していきます。

あっち村日記

jQueryでタブメニューの切り替え表示をつくる

最近使う機会が多かったタブの切替表示になります。
cssもそれっぽくつけてみました。

追記:2013.4.30

デモページのJQuery記述内に不備がありましたので、修正してます。
正しくは$(‘#tabcontent > div’).hide().filter(this.hash).fadeIn(); になります。
ソース内のjs表記はあっていたので、サンプルは動作していたようです…

ブロガー名刺を新調しました

namecard

使っていた名刺がなくなってしまったので、名刺新調しました!
安いのと納期ギリギリでも直接とりにいけるので、今回もプリスタにしています。

プリスタ
myプリスタ。登録で初回だけ20枚お試しできるんです ;)

事前に紙サンプル取り寄せていたので、『エスプリVエンボス』にしました。
前のものよりすこし黄色がかった感じです。

作ってから気づいたのですが…
Facebookのアドレス掲載するの忘れていました…
今回は焼きまわしてしまったので、次のデザインつくるときは忘れないようにします…

個人的に参加しているものはこのブロガー名刺配っていますので、
どこかのセミナーや勉強会で見かけましたらよろしくお願いします!

JavaScriptで要素の数を数える

16D更新の自動化第2弾!
掲載しているアイコンの数を自動で算出できるようにしています。

<script type="text/javascript">
	var total = $('#icon img').size();
	document.write(total);
</script>

JavaScriptで自動的に最終更新日をいれる

16Dの更新を自動化したいなと思い、ファイルの更新日を記載する形に変更しました。
初歩的なものになりますが、今後のためにメモ。

<script type="text/javascript">
	var date = new Date(document.lastModified);
	var y = date.getFullYear();
	var m = date.getMonth() + 1;
	var d = date.getDate();
	
	document.write('Last Update:' + y + '/' + m + '/' + d);
</script>

[16D]16×16のドットアイコン素材サイト オープンしました

16D

16D 25egg-DOT-

今、ドットにどれだけ需要があるかわかんないですが、
16*16サイズ限定のドットアイコン素材サイトつくりました。

スマートフォンサイトが流行りだしたくらいに携帯サイトの練習がてらに作っていたものです。
思いつきで作ってしまったので、素材の数が少ないですが、
そのまま転載とかでなければ特に問題ないので、どうぞご自由に。

ちょこっとだけ制作メモ。
このあいだからドットインストールでJavascript/JQueryの勉強しているので、少しだけ取り入れました :)
参考:ドットインストール

ロゴ

素材サイトということでフォルダアイコンでダウンロードをイメージ。
16 Dot で16D。25eggといい、数字との組み合わせが好きなのかも。

カラーバー

右上のアイコンクリックでスライドしてきます。オンマウスでアイコン背景の色変更。
(アイコン自体は透過処理してます)

まずは100個目指して頑張ります!

実はもう少しだけストックあるので、整理してアップしていきます。

ブログのデザインを(プチ)リニューアルしました(Ver.1.1)

ごにょごにょしてたら、前のデザインから変わってきたので、
ver.1.1くらいにしようと思います。
だんだんシンプルになってますが、ブログは画像もいっぱい使うので、ちょうどいいかなーと思っています :)

CSS transition

テキストだけでもナビゲーションわかやすくするようにすこし動きをつけてみました。

nav li a{
	transition: all 0.1s ease;
	-webkit-transition: all 0.2s ease;
	-moz-transition: all 0.2s ease;
}
nav li a:hover{
	margin:3px 0 0 0;
}
transition

CSSスプライト

background-positionを使っています。実際は3つのアイコンで1セットの画像。
(昔はマウスオーバーで使ってた手法なので、懐かしい :D)

CSSスプライト

フォームデザイン

こちらは簡単にですが、CSS追加しました。

input, textarea{
	padding:5px;
	border:1px dotted #999;
	background:#eee;
}
フォームデザイン

京都 美山をさんぽ

Flickrでさんぽ?http://www.flickr.com/photos/aiooxx/tags/miyama2011/

かやぶき屋根で有名な美山にいったときの写真が出てきました :D
最初の方にカメラの設定間違えていたようで、iphoneの写真しか風景残していませんでしたが…
(個人宅も多いので、あんまり掲載はできませんが…)

個人的には花火が綺麗に撮れたので満足です
が、春夏秋冬それぞれで楽しめるようで…今度行くなら冬以外がいいなと思いました。(すごい寒かった…!)

アメブロカスタマイズしてみました(Ver.2)

3月にカスタマイズして、あまり日にちは経っていませんが、
アイランドのコンテンツが増えたこともあり、デザインを少し変更しました!

カラーイメージ

25egg内のサイトは白+青をベースにつくっていましたが、
かわいいイメージに変更したかったので思い切ってピンクを採用してみました :D

アイコン

アイランドも増えましたので、ボタンのサイズを変更して正方形にしてみました。
マイページを見る限り、あと2つコンテンツ増えそう :)

プロフィール

今まで存在に気づいてなかったのですが、
ここもカスタマイズできるようだったので、今回のブログの背景画像を採用。
ついでにプロフィールも書いてみました。

Ameba プロフィール

画像を変えるだけでも随分雰囲気変わりましたー :D
やはり配色は大事!