ダッシュボードの表示をシンプルにするWordPress プラグイン『Dashboard for Beginner』をつくりました

Dashboard for Beginner

タイトルのままなのですが、ダッシュボードの表示をシンプルにするプラグインを作成しました。
プラグインの名前はWordCamp Kansai2014コントリビューターデイでプラグイン制作グループにいたときにいただいた案を使わせてもらいました :)

WordPress › Dashboard for Beginner « WordPress Plugins

ダッシュボード

概要とオリジナルで追加した「記事を投稿する」へのリンクのみの表示となります。
表示オプションからも表示がなくなるので、誤操作で表示されることもありません。

慣れてきたらプラグインを削除してもらって、本来のダッシュボードでの運用に切り替えてもらえればと思います。

バージョンアップについて

日本語対応のみなので、国際化してみたいです。

参考サイト

今回プラグインをつくるにあたって下記のサイトを参考にしました

0からのWordPress公式ディレクトリ登録〜プラグイン編 #wckansai ‹ nuuno

WordPress Codex 日本語版

追記:2014.8.27

Beginnerの綴りが違うと教えていただいて、表示名直しました。
URLの表記は問い合わせてみましたが、変更できないようです。
申請時にはPlugin Nameの表記に間違いがないかどうか、チェックしてから申請したほうがよいです…

追記:2015.1.8

遅くなりましたが、プラグインの制作について第30回 WordBench 大阪で少しお話したので、スライドアップしています。

関西ソーシャルゲーム勉強会・2014夏に参加しました

関西ソーシャルゲーム勉強会・2014夏

私自身はソーシャルゲームの開発に関わってているわけではないのですが、前回も参加して楽しかったのと、@IMAGE_WIDTHさんがスタッフとして参加しているのもあって今回も参加することにしました :)

今回はサーバーの内容が多めだった気がするのですが、広告の話や開発の舞台裏もあったり…こういった現場のお話を聞く機会はなかなかないと思いますので、違う業種でも参考になりました。

LTで発表してきました

聞くだけばかりもな…と思って今回はライトニングトークに申し込みました。
タイミングを見誤ったのか一番手で、直前まで「どうしよう、どうしようー」と言い続けていましたが、後からの方の発表をゆっくり聞くことができてよかったです。
飛び込みLTも多くて盛り上がっていましたね…!

2週間くらい前から準備していましたが、意外に短いかなーと前日の夜にスライド増やしたら見事に時間オーバーしました…(練習では4:30だったのにな…)
発表したものなんで説明不足な感じもありますが、当日のスライド資料です。

WebデザイナーだけどUnityでゲーム作ってみた[関西ソーシャルゲーム勉強会・2014夏 LT]

まとめ

Unityは4月にインストールしたところで、やってることもほんとに初歩の初歩って感じがしますが、終わったあとにUnity使っている方に声かけていただいたりして、やって良かったなーと思いました。
今回作ったものも、ちゃんとした形にして公開できればなと思っています。

WordCamp Kansai 2014にスタッフとして参加しました

WordCamp Kansai 2014にスタッフとして参加しました。
当日のレポートはすでにたくさんあがっていますので、今回どうしてスタッフに参加することにしたのかをまとめてみました。
参加された方でWordCampのスタッフってどうなんだろうなと思っている方の参考になれば幸いです。

“WordCamp Kansai 2014にスタッフとして参加しました” の続きを読む

Markdown記法を覚えよう

今まではブログを書くときもコード直打ちで書いていたのですが
時間もかかるので、いいかげんMarkdown記法を覚えることにしました。

Markdown

今更で説明不要ですが、文書作成に向いたマークアップ言語です。

Markdown: Syntax

対応状況

Markdown記法に対応しました – はてなブログ開発ブログ

Markdown 記法が使えるようになりました — ブログ — WordPress.com

使い方

MarkDownに対応したエディタを使います。
シンプルなものがよかったのでしばらくMarkDown#Editor使っていました。
今はSublime Textに移行しているところです。
Live EditorとかWeb上で確認できるサイトもあります。

Markdown Live Editor

MarkDown#Editor

表記方法

私がよく使っているものを中心にまとめました。
これくらいあれば、最低限のドキュメントファイルは制作できると思います。

タイトル

# h1
## h2
### h3

リスト

* リスト
* リスト

番号リスト

1.リスト
2.リスト
3.リスト

強調

**強調**

罫線

リンク

[リンクしたいタイトル](URL)

テーブル

|項目1|項目2|項目3|
|:–|:-:|–:|
|テキストテキスト|テキストテキスト|テキストテキスト|

まとめ

Markdown対応のものが増えてきましたね。
今後はブログでも標準搭載があたり前になっていくかも…
(2014.9.1追加)テーブルの項目を追加しました。

ブログのデザインを(プチ)リニューアルしました(Ver.1.2)

25egg

春くらいから少しずつ改修をすすめてたのですが、まとまってきた気がするのでver1.2にしたいと思います。

見た目がほとんど変わってないのですが、WordCamp Kobe 2013でいろいろメモしたことを実践しつつ管理しやすいように書き換えてみました

カスタムメニュー

ナビゲーションをアクティブにするのどうするのかと思ってたところで、

wp nav menuと聞いて解決しました。

これは今後も使えそう!

25egg_menu

サイドバーのウィジェット化

これもCampいく前までは自分のブログだし、ウィジェットいらんかなと思ってたのですが、

投稿数の表示ができる…!ということで早速実装しました :)

25egg_side

カラーイメージ

コンテンツメインにしたかったので、思い切って色を減らしました。

アクティブや文章内の色はそのまま残しています。

25egg_color

ロゴの変更

誰も気づかなそうなので…ロゴも今回フラットデザイン採用しています。

logo_re

サムネイルサイズの変更

前回は黄金比を使って横長のサムネイルを採用していましたが、

OGPの画像とか正方形が多いので使いまわせるかわかりませんが正方形に変更しました。
(まだ全記事変更していません…)

一覧表示に抜粋文を掲載

タイトルセンスもあまりないため、抜粋分も入れることにしました。
今までの記事が『続きを読む』を考えてなかったため、そのまま使ってます。
<?php the_excerpt(); ?>

まとめ

スマートフォンのテーマを前回作っていたのですが、見直しかけたくて一旦PC版に戻しています。

今回表示や構成も少し改良してますので、スマートフォンでのコンテンツの見せ方…

も考慮しながら構築できればなと思っています。

iphoneのイヤホンから音が出なくなってしまった!

少し前の出来事になるのですが、旅行から帰ってきたら
突然イヤホンから音が出なくなってしまいました。

歩きながら音楽を聞く習慣も特にないため、
旅行の間もイヤホンは挿していませんでしたし、なんで…?

たしかにイヤホンを挿すと聞こえるけど、
イヤホンを抜いてもイヤホン認識のまま。

ジャック部分に異物がはいると、イヤホンと誤認識されてしまう

そういえばイヤホン挿した時濡れてたわ… :(
今回は雨降った時の水滴だったので、翌日の乾いた段階で元に戻りました!

よくあるトラブルみたいですが、去年洗濯して壊したばかりだし、
また壊してしまったのかと焦りました…!

みなさんも雨の日はご注意!

金沢をさんぽ

Flickrでさんぽ?http://www.flickr.com/photos/aiooxx/tags/kanazawa2013/

初北陸!今回は兼六園・金沢城もまわったのですが、写真はアップしてないので枚数少なめです。
基本はバスで回れるんですが、小回り利かしたいなら『まちのり』っていうレンタサイクルがおすすめ。

妙立寺

予約制となっていたので、半分あきらめていましたが、当日もインターホン(!)から予約が可能。
グループ毎にガイドさんが案内していく形式で1時間ほどいろいろ見て回ります。
別名忍者寺というだけあって、建物内には仕掛けがたくさんありました。
私なら最初の賽銭箱トラップでかかりそう…!

香林寺

妙立寺から歩いて2分くらいで着きました。同じ通りにあるので、迷わず!
こちらも10分ほどお寺の説明と願かけのやり方を教えてもらえます。
9月頃には白い彼岸花が咲くんですって。見たかったな…

にし茶屋街

今回のアイキャッチ画像で使ってるのがここです。
茶屋街としては案外小さくてほんとにこの写真の通りだけなんですが、『甘納豆かわむら』ってお店があります。
小さいパッケージでかわいかったので、自分用に甘納豆と羊羹買いました。
1つ250円くらいでした。

長町武家屋敷跡

帰りに界隈だけ散策してきました。
写真も少しだけ撮ってます。

ひがし茶屋街

夜にライトアップバスで行ってきました。
お店は閉まっているのですが、『まいどさん』っていうボランティアの方のガイドでまわってきました。
街灯少ないので、案内ないとちょっと暗くて迷子なりそうかも…と。

兼六園

宿泊プランに入園券もあったのですが、早朝無料開放の時間に行ってきました。
6時頃でもちらほら人が…『金澤神社』でもお参り。

金沢城公園

ゲリラ豪雨…!
あとあと写真を見返すと確かに空模様がやばいグラデーションになっていました…
おかげで鶴丸倉庫あたりで引き返してきました…
折りたたみ傘持ってきていたのに、なんで持ち歩かなかったのか。

尾山神社

御朱印もいただきました。
雨で御朱印帳が濡れてしまったため、2冊めの御朱印帳購入(1,000円)
花柄でかわいいのが2種類ありました。
門のステンドグラスは珍しい、このときはばっちり晴れててきれいに写真撮れてました。

1泊2日だけど、結構いろいろまわれました

寺社ばかりまわってるので、そろそろ趣味になりそう!
他のお店空いてない朝にまわれるのもいいかも!早起きだけが難点ですが…
今度行くなら美術館めぐりかなーっと。まだ寺社もまわりきれてないけど。

WordCamp Kobe 2013に参加しました

WordCamp Kobe 2013に参加してきました!
ただの参加者なので、超個人的な感想だけ残しておきます。

One Day School

  • コンテンツやデザインを実現するための事例集
  • パーフェクトダッシュボード
  • デザイナーのためのはじめてPHP~Codex、どう使いこなす?~
  • ウェブディレクターのためのWordPressサイト運用事例
  • 知っておくべきWordPressのCSSセオリー

感想

動かざること山の如し!とほとんどA教室に居座っていました。
自作のテーマつくってから、なかなか使えてなかったWordPressですが、
プラグインとかカレントメニューとかの話を聞いて、またいろいろ試したくなりました。
(終始メモとってたので、やることいっぱい…)
近々、ブログリニューアル1.2にします…!

懇親会もLT含め楽しかったです!Campの懇親会ってあんなに盛り上がるのですね :D
参加しておいてよかった…!

おまけ

お昼や懇親会の合間の時間で寄ったお店のメモ。
ご一緒いただいた方ありがとうございます!

和ぱすたと甘味処 こなな
デザートセット頼みました。アッフォガードおいしかったー!

レアル プリンセサ・リカルディーナ
外観がカフェかどうかわからなかったけど、店内はいるとすごい広かった。
受付開始時間までソファーでまったり。