WordCamp Kansai 2014にスタッフとして参加しました

WordCamp Kansai 2014にスタッフとして参加しました。
当日のレポートはすでにたくさんあがっていますので、今回どうしてスタッフに参加することにしたのかをまとめてみました。
参加された方でWordCampのスタッフってどうなんだろうなと思っている方の参考になれば幸いです。

WordPressコミュニティへの参加

2013年から本格的にWordBenchに参加するぞと1月にあったWordBench 大阪に申し込みしました。
自己紹介とかあるし、初心者でも大丈夫かなと思ったんです。

ですが、参加登録してからこんなことを言ってました。(Benchが小文字になっていて、すいません…)

ひょんなことから@bren_bossさんにつぶやきをひろってもらってTwitter上で大阪の方々を紹介してもらい、参加する決心がつきました。
参加してみたら、みなさんすごい気さくで参加してよかったと思いました。懇親会楽しい…!

そしてWordCamp Kobe 2013へ

WordCamp Kobe 2013

WordBechに何回かいってるうちに、顔見知りな方が増えたのでなんとかなるかもしれないと思いましてWordCampにも行くことにしました。
実は2011年の時は本編だけ参加してそのまま帰っていた(…)のですが、今回は思い切って本編+懇親会で申し込み!

学ぶことも多かったし、なにより楽しかったです!
2011年の時に本編一緒にまわって以来会っていなかった@Ishizuka_Yurikoさんともお会いできて、すごい奇跡が…!嬉しかったです :)

その後の懇親会でもいろんな方と名刺交換したり、帰りにちょうど@nukagaさん、@mellowchanterちゃん(この日がはじめましてでした!)と一緒だったので、次のWordCampはスタッフやってみたいですと話しながら帰ってました。

キックオフオフミーティング

10月の終わり頃に、次のWordCampは大阪じゃなくて関西?という話があがっていて、一度参加してみるかなと顔を出してみました。
スタッフやるの楽しいけど大変だよーっていろんな人が言ってるのも聞いてましたが、やってみたい気持ちのほうが強かった感じです。
その後にあったキックオフミーティングで広報チームにはいることにしました。

はじめてスタッフとして参加したWordCamp

スタッフやったことない!チームリーダーって!!どうしよー!となりながらも広報チームだけでなく、たくさんの人に助けてもらいながら、いろんなことをさせてもらいました!

広報ってどんなことやってたの?は公式サイトのブログ記事に書いています。
http://2014.kansai.wordcamp.org/2014/05/08/public-relations/

他の記事に関しても公式ブログに書いたものはこちらのプロフィールに掲載されているんです。
(そのため、今回のWordCamp Kansai 2014では各チームのメンバーに書いてもらうようにしていました)
https://profiles.wordpress.org/aiooxx

こうして少し前なら考えられないくらいに私自身がやってみよう!と思えるようになったのは大きな変化だと思っています。
うまくいかなかったので大きい声で言えないですけど、社内LT大会や社内勉強会もWordBenchの影響ですね :)

WordCampが終わってから、あいかわらず仲良くしてくれる人もたくさんいるのでほんとに嬉しいです…!
色んな意味で!!
(名前をあげた方以外もたくさんお世話になっています!)

WordCamp Kansai 2014 当日はなかなか参加者の方とお話する時間もなかったですが、今後もBenchに顔出していくので、また話せる機会があるといいなー…どうぞよろしくお願いします :D