ブログのデザインを(プチ)リニューアルしました(Ver.1.2)

25egg

春くらいから少しずつ改修をすすめてたのですが、まとまってきた気がするのでver1.2にしたいと思います。

見た目がほとんど変わってないのですが、WordCamp Kobe 2013でいろいろメモしたことを実践しつつ管理しやすいように書き換えてみました

カスタムメニュー

ナビゲーションをアクティブにするのどうするのかと思ってたところで、

wp nav menuと聞いて解決しました。

これは今後も使えそう!

25egg_menu

サイドバーのウィジェット化

これもCampいく前までは自分のブログだし、ウィジェットいらんかなと思ってたのですが、

投稿数の表示ができる…!ということで早速実装しました :)

25egg_side

カラーイメージ

コンテンツメインにしたかったので、思い切って色を減らしました。

アクティブや文章内の色はそのまま残しています。

25egg_color

ロゴの変更

誰も気づかなそうなので…ロゴも今回フラットデザイン採用しています。

logo_re

サムネイルサイズの変更

前回は黄金比を使って横長のサムネイルを採用していましたが、

OGPの画像とか正方形が多いので使いまわせるかわかりませんが正方形に変更しました。
(まだ全記事変更していません…)

一覧表示に抜粋文を掲載

タイトルセンスもあまりないため、抜粋分も入れることにしました。
今までの記事が『続きを読む』を考えてなかったため、そのまま使ってます。
<?php the_excerpt(); ?>

まとめ

スマートフォンのテーマを前回作っていたのですが、見直しかけたくて一旦PC版に戻しています。

今回表示や構成も少し改良してますので、スマートフォンでのコンテンツの見せ方…

も考慮しながら構築できればなと思っています。