カメラ散歩にぴったりのSTYLUS 1sを買ったよ

こちらは今年お世話になった カメラ レンズ 撮影テクニック #KtsKmr2016 Advent Calendar 2016の記事です。

ずっと使っていたQ10が調子悪かったので、オリンパスのSTYLUS 1sを買い換えました。
https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/1s/index.html

半年くらい使ってみての感想とか。

見た目

ちょっとOM-Dっぽい。でも小さいし軽いから持ち運び楽。
自動のレンズキャップがついててキャップなくさないのすごい助かる。

画面

ファインダーがつくようになったから、なるべくファインダー覗いて撮るようにしてる。
液晶もうごくから下から覗かなくていいのもすごい楽。

F2.8 28-300mm

ズームしてもぶれない。
後ろぼかした感じとかもめちゃめちゃよい一眼カメラみたいなのは無理だけどそこそこ撮れてる気がする。

機能

Q10よりボタンとか機能増えまくってて未だに使えてないのがたくさんある…
もっと撮っていかないとだなー :(

リス / 今年の写真 #TYPAC2016 Advent Calendar 2016

ちょうど1年ぶりのブログ更新になります、こんにちは!

今年もさぼりがちだったけど、夏にカメラ買い換えてからまた撮るようになりました。
あとお仕事で一緒になった方が写真講座されているので、そちらに参加したりしてます。

来年は動くもの撮りたいなーと思っているので、今年の写真はこの1枚にします :)

ぎふ金華山 リス村にいたリス。
ほとんどブレ写だったけどこの1枚だけ奇跡的に撮れてた(*‘ω‘ *)

カメラ目線いただきましたー

こちら以外の今年撮った写真もあげました。
https://www.flickr.com/photos/aiooxx/

カメラの話は次のアドベントカレンダー記事で書きますー

Photograph / Photograph Advent Calendar 2014

こちらはPhotograph Advent Calendar 2014の記事になります。

趣味はカメラです!とまでは言えないのですが、旅行先や出先で写真を撮ります。
Photographの訳を調べてみると、名詞の「写真」・動詞の「写真をとる」どちらでも使うようなので、今回はカメラについても少し書いてみようかと思います。

Nikon Coolpix S510

coolpix

私がカメラに興味をもちはじめた時にちょうどCMしていたCoolpixを買いました。
見た目はかなり気に入ってて、旅行や少し遠出する際には持ち歩いていました。
塗装がかなり剥がれてきていて、見た目ボロボロです :(

Pentax Q10

pentax

ちょうど1年位前に、カラーオーダーできたので黄色と白の組み合わせにしました。たまごの配色です。

最初の方はズームくらいしか設定がわからなくてほったらかしてたのですが、
カメラ初心者がカメラ初心者に贈る、絞りとシャッタースピード、ISO感度の話 | Backless -バックレス-
こちらのブログを見て、いろいろ試しながら撮ってみるかなーと思って最近は持ち歩くようにしてます。

Photograph

これからも自分のペースで撮っていればな…と!
今年の写真はまだ整理できてないの多くて…その中の一枚を…最近撮った北海道の写真です。
それ以外もブログには載せてませんが、Frickrにアップしてみました。
https://www.flickr.com/photos/aiooxx

snow

大阪のイルミネーション写真 / 冬っぽい写真 #冬picAC2014 Advent Calendar 2014

こちらは冬っぽい写真 #冬picAC2014 Advent Calendar 2014の記事になります。
休みにはいったのもありまして、写真を結構撮りに行ってますので、その中の1枚を…

illumination2014

グランフロント横のいちょう並木のイルミネーションです。人も少なくて写真撮りやすかった…!
他の写真はFrickrにアップしています。
https://www.flickr.com/photos/aiooxx/tags/illumination2014

イルミネーション見れる場所はたくさんありますので、仕事帰りや年末年始のお休みにも見に行けますよー!
大阪・光の饗宴2014

金沢をさんぽ

Flickrでさんぽ?http://www.flickr.com/photos/aiooxx/tags/kanazawa2013/

初北陸!今回は兼六園・金沢城もまわったのですが、写真はアップしてないので枚数少なめです。
基本はバスで回れるんですが、小回り利かしたいなら『まちのり』っていうレンタサイクルがおすすめ。

妙立寺

予約制となっていたので、半分あきらめていましたが、当日もインターホン(!)から予約が可能。
グループ毎にガイドさんが案内していく形式で1時間ほどいろいろ見て回ります。
別名忍者寺というだけあって、建物内には仕掛けがたくさんありました。
私なら最初の賽銭箱トラップでかかりそう…!

香林寺

妙立寺から歩いて2分くらいで着きました。同じ通りにあるので、迷わず!
こちらも10分ほどお寺の説明と願かけのやり方を教えてもらえます。
9月頃には白い彼岸花が咲くんですって。見たかったな…

にし茶屋街

今回のアイキャッチ画像で使ってるのがここです。
茶屋街としては案外小さくてほんとにこの写真の通りだけなんですが、『甘納豆かわむら』ってお店があります。
小さいパッケージでかわいかったので、自分用に甘納豆と羊羹買いました。
1つ250円くらいでした。

長町武家屋敷跡

帰りに界隈だけ散策してきました。
写真も少しだけ撮ってます。

ひがし茶屋街

夜にライトアップバスで行ってきました。
お店は閉まっているのですが、『まいどさん』っていうボランティアの方のガイドでまわってきました。
街灯少ないので、案内ないとちょっと暗くて迷子なりそうかも…と。

兼六園

宿泊プランに入園券もあったのですが、早朝無料開放の時間に行ってきました。
6時頃でもちらほら人が…『金澤神社』でもお参り。

金沢城公園

ゲリラ豪雨…!
あとあと写真を見返すと確かに空模様がやばいグラデーションになっていました…
おかげで鶴丸倉庫あたりで引き返してきました…
折りたたみ傘持ってきていたのに、なんで持ち歩かなかったのか。

尾山神社

御朱印もいただきました。
雨で御朱印帳が濡れてしまったため、2冊めの御朱印帳購入(1,000円)
花柄でかわいいのが2種類ありました。
門のステンドグラスは珍しい、このときはばっちり晴れててきれいに写真撮れてました。

1泊2日だけど、結構いろいろまわれました

寺社ばかりまわってるので、そろそろ趣味になりそう!
他のお店空いてない朝にまわれるのもいいかも!早起きだけが難点ですが…
今度行くなら美術館めぐりかなーっと。まだ寺社もまわりきれてないけど。

奈良公園をさんぽ

nara2013

Flickrでさんぽ?http://www.flickr.com/photos/aiooxx/tags/nara2013/

厳密には奈良公園とはいわないかもしれませんが、お昼過ぎから興福寺→東大寺→春日大社とまわってきました。
寺社仏閣は掲載していいかよくわからなかったので、鹿の写真ばっかりです…もっと風景撮ってるつもりが…

約10ヶ月ぶりに御朱印もいただきました。
興福寺と東大寺が複数あるらしく…また時期かえて行こうかなと思います。