関西ソーシャルゲーム勉強会・2014夏に参加しました

関西ソーシャルゲーム勉強会・2014夏

私自身はソーシャルゲームの開発に関わってているわけではないのですが、前回も参加して楽しかったのと、@IMAGE_WIDTHさんがスタッフとして参加しているのもあって今回も参加することにしました :)

今回はサーバーの内容が多めだった気がするのですが、広告の話や開発の舞台裏もあったり…こういった現場のお話を聞く機会はなかなかないと思いますので、違う業種でも参考になりました。

LTで発表してきました

聞くだけばかりもな…と思って今回はライトニングトークに申し込みました。
タイミングを見誤ったのか一番手で、直前まで「どうしよう、どうしようー」と言い続けていましたが、後からの方の発表をゆっくり聞くことができてよかったです。
飛び込みLTも多くて盛り上がっていましたね…!

2週間くらい前から準備していましたが、意外に短いかなーと前日の夜にスライド増やしたら見事に時間オーバーしました…(練習では4:30だったのにな…)
発表したものなんで説明不足な感じもありますが、当日のスライド資料です。

WebデザイナーだけどUnityでゲーム作ってみた[関西ソーシャルゲーム勉強会・2014夏 LT]

まとめ

Unityは4月にインストールしたところで、やってることもほんとに初歩の初歩って感じがしますが、終わったあとにUnity使っている方に声かけていただいたりして、やって良かったなーと思いました。
今回作ったものも、ちゃんとした形にして公開できればなと思っています。

WordCamp Kansai 2014にスタッフとして参加しました

WordCamp Kansai 2014にスタッフとして参加しました。
当日のレポートはすでにたくさんあがっていますので、今回どうしてスタッフに参加することにしたのかをまとめてみました。
参加された方でWordCampのスタッフってどうなんだろうなと思っている方の参考になれば幸いです。

“WordCamp Kansai 2014にスタッフとして参加しました” の続きを読む

WordCamp Kobe 2013に参加しました

WordCamp Kobe 2013に参加してきました!
ただの参加者なので、超個人的な感想だけ残しておきます。

One Day School

  • コンテンツやデザインを実現するための事例集
  • パーフェクトダッシュボード
  • デザイナーのためのはじめてPHP~Codex、どう使いこなす?~
  • ウェブディレクターのためのWordPressサイト運用事例
  • 知っておくべきWordPressのCSSセオリー

感想

動かざること山の如し!とほとんどA教室に居座っていました。
自作のテーマつくってから、なかなか使えてなかったWordPressですが、
プラグインとかカレントメニューとかの話を聞いて、またいろいろ試したくなりました。
(終始メモとってたので、やることいっぱい…)
近々、ブログリニューアル1.2にします…!

懇親会もLT含め楽しかったです!Campの懇親会ってあんなに盛り上がるのですね :D
参加しておいてよかった…!

おまけ

お昼や懇親会の合間の時間で寄ったお店のメモ。
ご一緒いただいた方ありがとうございます!

和ぱすたと甘味処 こなな
デザートセット頼みました。アッフォガードおいしかったー!

レアル プリンセサ・リカルディーナ
外観がカフェかどうかわからなかったけど、店内はいるとすごい広かった。
受付開始時間までソファーでまったり。

堺市立文化館でミュシャのデザイン集『装飾資料集』 みてきました

今やってる企画展がちょっと気になったので、堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館にいってきました!

堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館

ミュシャのデザイン集『装飾資料集』

装飾資料はもちろんですけど、
大好きな『夢想』とか『四芸術』のリトグラフもあった…!嬉しい。

あと、観覧チケットが共通だったので、こちらもみてみました。
堺市立文化館 与謝野晶子文芸館

そこまで大きなスペースではないので、どちらもあわせてで1時間くらいでまわりきりました。
人も少なくてゆっくりみれたのがよかったです。
市内からも近いし、ふらっとみに行くのも楽しいですよ :)