カメラ散歩にぴったりのSTYLUS 1sを買ったよ

こちらは今年お世話になった カメラ レンズ 撮影テクニック #KtsKmr2016 Advent Calendar 2016の記事です。

ずっと使っていたQ10が調子悪かったので、オリンパスのSTYLUS 1sを買い換えました。
https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/1s/index.html

半年くらい使ってみての感想とか。

見た目

ちょっとOM-Dっぽい。でも小さいし軽いから持ち運び楽。
自動のレンズキャップがついててキャップなくさないのすごい助かる。

画面

ファインダーがつくようになったから、なるべくファインダー覗いて撮るようにしてる。
液晶もうごくから下から覗かなくていいのもすごい楽。

F2.8 28-300mm

ズームしてもぶれない。
後ろぼかした感じとかもめちゃめちゃよい一眼カメラみたいなのは無理だけどそこそこ撮れてる気がする。

機能

Q10よりボタンとか機能増えまくってて未だに使えてないのがたくさんある…
もっと撮っていかないとだなー :(

リス / 今年の写真 #TYPAC2016 Advent Calendar 2016

ちょうど1年ぶりのブログ更新になります、こんにちは!

今年もさぼりがちだったけど、夏にカメラ買い換えてからまた撮るようになりました。
あとお仕事で一緒になった方が写真講座されているので、そちらに参加したりしてます。

来年は動くもの撮りたいなーと思っているので、今年の写真はこの1枚にします :)

ぎふ金華山 リス村にいたリス。
ほとんどブレ写だったけどこの1枚だけ奇跡的に撮れてた(*‘ω‘ *)

カメラ目線いただきましたー

こちら以外の今年撮った写真もあげました。
https://www.flickr.com/photos/aiooxx/

カメラの話は次のアドベントカレンダー記事で書きますー

私なりのつきあいかた #ベジェ曲線AC2015 ベジェ曲線 Advent Calendar 2015

こちらはベジェ曲線 Advent Calendar 2015の記事です。

1日目に衝撃的な記事がアップされていたので、タイトルだけでもとあわせてみました。

ベジェと出会ってもう10年…
一番最初に使ったのは学校の授業でやらされたロゴのトレースでした。
私なりにベジェ曲線を使うときに気をつけていることをまとめたいなと思います。

“私なりのつきあいかた #ベジェ曲線AC2015 ベジェ曲線 Advent Calendar 2015” の続きを読む

雪だるましゅうさん / かしゅうさんイラスト Advent Calendar 2014

こちらはかしゅうさんイラスト Advent Calendar 2014の記事になります。

前日はnatsumiineさんの素敵なイラストです。
おいしそう(´~`)モグモグ
(もう少しちゃんとした)かしゅうさんイラスト Advent Calendar 2014 | 待宵

かしゅうさん

いつもTwitterで遊んでもらってます!ありがとうございます!
詳しいプロフィールはブログに書かれていたので、そちらで…
かしゅうさんイラスト Advent Calendar 2014の1日目 | daybreak-dawn

雪だるましゅうさん

ks

原型とどめながらアレンジしたいなと思って、先日つくっていたクリスマスカードの時にみていた3段雪だるまの一番上にのせてみました。
おいしそうですね :)

Hyvää Joulua / Illustratorのクリスマスカード Advent Calendar 2014

こちらはIllustratorのクリスマスカード Advent Calendar 2014の記事になります。

Hyvää Joulua

Joulu-lu

フィンランド語で「メリー・クリスマス」
サンタクロース村があるのでも有名なフィンランドをモチーフにしてイラスト作成してみました。
Santa Claus Village in Rovaniemi in Lapland Finland – Arctic Circle | Santa Claus Village

ライトアップ前

Joulu

全体が暗くて見えにくいので、ライトアップ前のものも…
星空は冬の大三角とオリオン座だけ作ってみました。フィンランドだと日本より星がよく見えそうですね :)

Photograph / Photograph Advent Calendar 2014

こちらはPhotograph Advent Calendar 2014の記事になります。

趣味はカメラです!とまでは言えないのですが、旅行先や出先で写真を撮ります。
Photographの訳を調べてみると、名詞の「写真」・動詞の「写真をとる」どちらでも使うようなので、今回はカメラについても少し書いてみようかと思います。

Nikon Coolpix S510

coolpix

私がカメラに興味をもちはじめた時にちょうどCMしていたCoolpixを買いました。
見た目はかなり気に入ってて、旅行や少し遠出する際には持ち歩いていました。
塗装がかなり剥がれてきていて、見た目ボロボロです :(

Pentax Q10

pentax

ちょうど1年位前に、カラーオーダーできたので黄色と白の組み合わせにしました。たまごの配色です。

最初の方はズームくらいしか設定がわからなくてほったらかしてたのですが、
カメラ初心者がカメラ初心者に贈る、絞りとシャッタースピード、ISO感度の話 | Backless -バックレス-
こちらのブログを見て、いろいろ試しながら撮ってみるかなーと思って最近は持ち歩くようにしてます。

Photograph

これからも自分のペースで撮っていればな…と!
今年の写真はまだ整理できてないの多くて…その中の一枚を…最近撮った北海道の写真です。
それ以外もブログには載せてませんが、Frickrにアップしてみました。
https://www.flickr.com/photos/aiooxx

snow

ひつじのイラスト / ひつじ Advent Calendar 2014

こちらはひつじ Advent Calendar 2014の記事になります。

ひつじ

もともとは年賀状のイラストを描くかなと登録していたのですが、
年賀状出すかな…?と思い直して冬っぽいイラストに作り変えたのでした :(

Adobe Illustrator

FWと迷ったのですが、今回はIllustratorで作業しました。
ひつじのもこもこにラフを使っているくらいで、それ以外はパスで描いてます。

ラフの設定

没になった2015

年賀状を想定していたので、2015を作っていたのでした。
使わなかったけど、気に入ってはいるのでこちらにアップ。

2015

大阪のイルミネーション写真 / 冬っぽい写真 #冬picAC2014 Advent Calendar 2014

こちらは冬っぽい写真 #冬picAC2014 Advent Calendar 2014の記事になります。
休みにはいったのもありまして、写真を結構撮りに行ってますので、その中の1枚を…

illumination2014

グランフロント横のいちょう並木のイルミネーションです。人も少なくて写真撮りやすかった…!
他の写真はFrickrにアップしています。
https://www.flickr.com/photos/aiooxx/tags/illumination2014

イルミネーション見れる場所はたくさんありますので、仕事帰りや年末年始のお休みにも見に行けますよー!
大阪・光の饗宴2014